北海道不動産鑑定士協会 創立50周年 記念式典

投稿が大変遅れましたが、去る9月1日札幌市で公益社団法人北海道不動産鑑定士協会 創立50周年記念式典・祝賀会が開催されました。

姉妹提携を結んでいる岐阜県不動産鑑定士協会からは10名の不動産鑑定士が参加。個人的にも25年ぶりくらいの北海道となりました。

初日の式典では第一部で街歩き研究家の和田 哲氏より「橋と道の物語」と題した講演があり、北海道開拓の歴史を興味深く学びました。第二部不動産鑑定士トークイベントでは、ベテラン・中堅・若手の鑑定士によるトークセッションが開催され、熊と遭遇するリスク等北海道ならではの地域性を感じました。

二日目は出来たばかりのエスコンフィールドで野球観戦。運のいいことに日本ハム伊藤大海とオリックス山本由伸の素晴らしい投手戦を観戦できました。エスコンフィールドは札幌市からのアクセスに難があるものの、画期的な設計でビックリしました。グランドフロアー~中層階~最上階を階段で行き来しがなら360度見渡せる形式でドーム内を一周できる構造。観戦した席からはフィールドを通り越して反対側の壁越しに外の風景がみえるほどです。何よりいいのは遠くからでも球筋がハッキリみえる視角の少なさです。

一日目の記念式典・祝賀会のみならず、エスコンまでの送迎等々今回も北海道不動産鑑定士協会の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。